トレードにおいて本当の意味の勝利とは

FX

みなさんこんにちは。こんばんは。
M氏(さんちゃん)です。

さて今回は皆様が常に考えているであろう「トレードにおいて勝つ」と言う行為はどう言うこと意味するのかを一緒に考えていきたいと思います。「勝ちは勝ちでしょ?」と思っているそこのあなた。来年には口座残高が0円になってるかもしれませんよ?笑

と言うわけで今からここに書いて行くことはマインド面です。テクニカル的な回答を求めていらっしゃる方はブラウザバックをおすすめいたします。では内容に入っていきましょう。

トレードにおいての本当の勝利

それはズバリ「長期で勝ち続けること」です。これ以外は本当の意味での勝利は存在しません。一度の負けでも資産を失えば、それは「負けに収束したトレード」なのです。よって短期の一本や二本のヒットはあまり意味はありません。長期で勝ちに収束すること。これがトレードにおいて最も大切なことです。

大切なのは勝つことではなく「勝ち続けること」


「そんな簡単に言うけどそれを実現するためにどうすればいいの?」当然そう思うでしょう。さてではもう一歩踏み込んでみましょう。

ラッキーパンチに価値はない

さて早速厳しい内容ですが、ラッキーパンチに大きな価値はありません。なぜかといえば理由は2つあります。

①そこでトレードは終わらないから
②本当の意味でのトレードは運ゲーではないから

①そこでトレードは終わらない

仮にそこで「10億円利食い」
もうトレードは一切しません。

と言う利食いなら大いに意味があります。
なぜならその資産は誰にも奪われないからです。

しかしトレードには必ず「損切り」や「ロスカット」が存在します。つまりはどこかの誰かがあなたの口座からお金を持って行く可能性が常に存在しているわけです。

よって「1本や2本のヒットはあまり意味がない」と言った理由はここにあります。僕らトレーダーは常に一定の確率で勝ち続けなくてはなりません。つまりは勝ち続けることに意味があるのです。

ポイント①
M氏
M氏

「あなたが今後トレーダーとして活躍し人生を掴みたいのであれば勝ちに収束する確率を上げなくてはならない。」

②本当の意味でのトレードは運ゲーではない

これは本当にただたまたま出た利益や損失なのです。
そんなものには意味はありません。なので一喜一憂する価値のないトレードですね。なぜなら検証できないトレードだから。つまりは再現性のないトレードです。

さてでは再現性のないトレードの代表例としてよくやりがちなのが…

エントリーする前にこの値動きはなんとなく「上がりそうだ」「下がりそうだ」と言う予想をエントリーをしている方は正直に手を上げてみて下さい。

やはり結構いらっしゃいますね。笑
はい実は僕も昔はそうでした。なので気持ちは痛いほどわかります。
いわゆる根拠なきトレードです。

そのエントリーはいわゆる運ゲーです。

よっていますぐやめて下さい。
ではどうやってトレードをすればいいのかそれは「相場の規則性」を見つけることです。これが俗に言う「テクニカル分析」と言うやつです。そして、そのテクニカル分析を信じ抜くことです。別にテクニカルに関しては何を使ってもそこまで大きな違いはないと思っています。ただせっかくなので僕の手法も貼っておきますね笑

さてここで本当にしたいのは僕の手法の押し売りではなく、いかにFXを運ゲーから遠ざけるかと言うお話しです。それが「検証」と「再現性」です。

ポイント②
M氏
M氏

「トレードは運ゲーにしないために【相場の規則性】に注目しよう」

検証がなぜ大切なのか

その理由はと言うと…

語っていきたいのですがどうしても長くなってしますので次の検証編でお話していきたいと思います。ご興味のある方は次の【検証編】も合わせてお使い下さいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました